マーケティングインフォメーションコミュニティ(MIC、神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-20、電話045-943-7271、増田信夫社長)は、車検獲得に効果的な方法であるDMを最適なタイミングで自動配信する、ワン・トゥ・ワン・マーケティングDMシステム「ポスタリカ」を提供している。
車検DMの最大の課題といえるのが「多品種少量発信管理」。例えば、当月車検対象車両が数十件のSSの場合、わざわざDMを作成し発送することはコストがかかるのはもちろん、面倒だと考えるだろう。
「ポスタリカ」は、このようなDM発信の煩わしさやムダを解消。車検証情報、履歴情報を元に送るべき顧客を選別し、オリジナルDMを多品種・少量印刷し自動発信する。
対象となる顧客は、インターネットを活用したSS顧客管理「リスティング・マネージャー」や、車番データ自動読み取りによる車両情報集積システム「NXEYES」で得られたデータ(氏名、住所、車種、車番、車検満了日、その他車検証データ、前回車検実績、エントリー状況、早期予約状況、来店履歴、購入履歴など)により選別。
DMは、SSのイメージにピッタリのオリジナリティに溢れたものをオンデマンド印刷するので、小ロットでも作成することが可能。作成例としては、スタッフの笑顔の写真入り、手書き風文字の本文、顧客の名前や車種・車検料金の見積もりなどの掲載、来店プレゼントなど。
適切なタイミングで自動発信する。
▶車検告知・・・6ヵ月前、3ヵ月前、2ヵ月前、1ヵ月前
▶リピーター・・・6ヵ月前、3ヵ月前、2ヵ月前、1ヵ月前
▶エントリー・・・エントリー御礼、6ヵ月前、5ヵ月前、4ヵ月前、3ヵ月前、2ヵ月前、1ヵ月前
▶早期予約・・・御礼、2ヵ月前
▶アフターフォロー・・・車検実施御礼、6ヵ月点検のすすめ、12ヵ月点検のすすめ
さらに、購入履歴や来店履歴に応じて発信タイミングは自由自在に行える。