マーケティングインフォメーションコミュニティ(MIC)は昨年、直営SSの車検販促で車検専用ホームページ(HP)活用に努めたが=既報、同活動ノウハウをベースに車検HP制作・運営提案を訴求強化している。車検拡販を支援する「結果の出る車検HPづくり」とし、SSニーズに合わせた大・小さまざまな規模のHP制作に柔軟対応することをうたう。
同社直営SSが「ニコニコ車検」のブランドを掲げ、車検HPを一新したのは昨年1月から。見積もりや予約に誘導していく画面構成などノウハウ蓄積に努めた結果、2013年は1年間で600台超の車検入庫を獲得したとしている。「SSの車検獲得に特化したネット販売手法を確立した」と強調しており、2014年はHP経由だけで1,000台-2,000台の獲得を見込む状況だ。
自社HPで蓄積したノウハウを外部SS向けの車検HP制作支援に生かす格好で、同社は公式HPなどで活動報告と合わせSS支援策としてPR強化している。
とくに強調しているのは、同社が得意とするSSマーケティング手法を加味したHPづくりである点。一般的なWebサイト制作会社と比べ「SS車検特化型」が利点だとする。同社SSの車検HPでは、商品特徴・仕組み・料金などを体系づけて説明する画面構成などに気を配っている。
「2014年問題」として車検台数減少に危機感を持つ損害保険会社など、SS車検の支援強化策が各業界から聞こえるなか、HP運営支援も広くSSから支持を集めそうな情勢だ。